2005年04月26日

支倉焼。

先日、仙台のayu6先輩にいただいた支倉焼。いやぁ〜旨いっすね! ちゅうかこりゃ上品じゃないっすか? 駄菓子に慣れ親しんだ舌にはもったいない気がしやした。

かつておいらが編集長をした「仙台老舗100」のP75に載っちょりますが、仙台に行かれたかたはこれをおすすめしますね〜。濃いわけではなく、あっさりでもなく、甘からず、まずからず!? 洋菓子を感じさせる和菓子といった感じ。まさに丁度いい絶妙の味とはこのことやと思いました。

という訳で今度は牛タンをお願いします。ちゃんと先輩のグッチョイスを褒めますから…。

支倉焼。



Posted by アーバン at 22:09│Comments(2)
この記事へのコメント
ねっ、旨かったっしょ。その名は伊達政宗公からの命をうけ、遺欧使節団のリーダーとしてヨーロッパに渡った支倉常長(またの名をドン・フィリッポ支倉)に由来するのであります。私も子供の頃から食べておる仙台の味です。日本茶にも紅茶にもコーヒーにも合うっしょ(^^)v これからもごひいきに! あっ、牛タンはねぇ…その前に中洲に招待してくら〜さいな。その時もっていくけんね(^Q^)/^
Posted by ayu6.k at 2005年04月26日 23:19
またの名を ドン・フィリッポ支倉 → ドン・フィリッポ・フランシスコ支倉 の誤りでござんした
Posted by ayu6.K at 2005年04月27日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。